BloomFlowers.GroupTOP › 寒さや乾燥に負けない髪を手に入れよう!

寒さや乾燥に負けない髪を手に入れよう!

寒さや乾燥に負けない髪を手に入れよう! イメージ

秋冬の髪のお悩み…解消するには早めのケアが大切です!

暑い夏が終わり、一気に秋らしい気候になってきました。
気温も下がり空気も乾燥してくるこれからの季節、夏とはまた違った髪の悩みが出てくる時期です。

この時期ならではの様々なお悩みがあると思いますが、今回はその中から3つの悩みを取り上げ、原因と対策やケア方法をご紹介いたします。

 

目次

1.秋冬の髪のお悩みベスト3

2.対策やケア方法

3.まとめ

 

1.秋冬の髪のお悩みベスト3

乾燥による髪のパサつき

秋冬になると空気が乾燥し湿度が下がります。
気温と湿度が低くなることで髪も潤いを保てなくなってしまいます。
また室内ではエアコンを使用するのでより空気が乾燥し、さらに髪の乾燥もすすんでしまいます
エアコンの温風が直接当たる場合は、常に弱いドライヤーを当てているのと同じ状態なので、髪がダメージを受け続けパサつきの大きな原因となります。

夏に受けた強い紫外線などによるダメージ

夏に降り注ぐ強い紫外線が様々なダメージを与えることはご存じだと思います。
肌は日焼け止めを塗るなど対策をされる方も多いと思いますが、髪や頭皮の対策まできちんとされている方は少ないのではないでしょうか。
さらに海やプールの塩素など、夏のレジャーによる影響も出てくる時期です。
夏はカラーを明るい色にされる方も多く、様々なダメージが蓄積して、秋冬にその影響が出てきてしまうのです。

頭皮のかゆみや抜け毛

湿度が下がると肌の乾燥が気になりますが、頭皮も同じように乾燥します。
気温が低くなることで血行も悪くなり、頭皮が固くなってしまいます
頭皮が乾燥することでかゆみやフケなどのトラブルが起こりやすくなったり、血行不良の頭皮では健康な髪を育てることができず抜け毛の原因にもなります。

 

様々なトラブルがありますが、どのような対策をしていけばいいのでしょうか?

 

2.対策やケア方法

髪が乾燥するのを防ぐ

気温や湿度の低下により乾燥がどんどん進むので、加湿器を利用するなど乾燥しない環境を作ることが大切です。
また毎日のドライヤーによっても髪の乾燥が進むので、正しい使い方をし、髪を乾燥から守りましょう。
髪を乾かすことはとても大事なのですが、逆に乾かしすぎてしまうと乾燥を加速させる原因となるので注意が必要です。
ドライヤーの前に髪を熱から守るトリートメントをつけたり、スタイリング剤をしっとりタイプのものに変えることでも髪の乾燥を防ぐことができます。

シャンプーなどのヘアケア商品を見直す

季節が変わるごとに髪の悩みに合わせて、使う商品を見直すことが必要です。
夏に使用するスッキリ汚れが落とせる洗浄力の強いシャンプーは必要な頭皮の油分まで落としてしまう可能性があります。
秋冬には洗浄力の優しいシャンプーに変え、必要以上に油分を取ってしまわないよう乾燥対策をしましょう。
また美容院でトリートメントをしてもらうこともおすすめです。
自分で出来る対策には限界がありますので、美容師さんに相談し今の髪の状態を確認することも大切です。
自分に合ったトリートメントをすることで必要な栄養を補給することができるので、ダメージの影響を受けにくい髪になります。

頭皮の血行促進を促し健康な頭皮を保つ

頭皮が固くなると血行が悪くなり、健康な髪が育ちにくくなります。
頭皮のマッサージをしたり、頭皮専用の美容液を使うなど、頭皮環境を整えることが非常に大切です。
血行促進することで頭皮が柔らかくなり、髪に栄養をしっかり届けられるようになるので、健康な髪が育ちやすくハリ・コシ・ツヤのUPにつながります。
入浴中の頭皮マッサージは身体全体が温まり血行が良くなっているのでより効果的です。

 

3.まとめ

本格的な乾燥の季節“冬”を迎える前に、今できる対策をしっかり行いダメージを少しでも軽くしておくことで、冬に受ける髪へのダメージを最小限に抑えることができ、冬でもツヤツヤ髪をキープすることができます。

髪は人の印象の大部分を占める重要なパーツです。寒さや乾燥に負けない健康な髪を手に入れるためにも、今回ご紹介した対策を実践してもらいたいと思います。
少しでも早く対策していくことで、髪への影響が大きく変わると思います。
寒さに負けない健康な髪を手に入れ、冬のオシャレを思いきり楽しみましょう!


Bloom Flowers.グループ各店でも、お客様の悩みに寄り添い最善のご提案ができるよう心掛けております。
様々なトリートメントメニューもご用意しておりますので、お気軽にスタッフにご相談ください!